白だしですっきり上品*ズッキーニのそぼろあん

10

2020.06.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 391939

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

鶏ももひき肉がないときは、鶏むねひき肉、豚ひき肉で作ってもOK。
肉を下茹ですることで臭みやあくが抜けてすっきり上品な味わいになります。
面倒でもこの作業をすることで白だしの香りも生きてくるので省略せずやってくださいね。
暑い日は冷やしていただくのもおすすめ。

材料2人分
ズッキーニ 1本
鶏ももひき肉 50g
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
150ml
大さじ1
A
片栗粉 小さじ1
A
大さじ1
しょうがのしぼり汁 小さじ1/2
作り方
Point!
しょうがのしぼり汁を加えたら、香りが飛んでしまうので火をあまり入れないようにしてください。
  1. A

    片栗粉 小さじ1、水 大さじ1

    は合わせて水溶き片栗粉を作っておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、ざるに入れた鶏ももひき肉を湯に浸して、菜箸でほぐす。全体がほぐれたら湯から上げる。
  3. ズッキーニは、両端を切り落とし、縦半分に切ってから1.5㎝幅に切り分ける。
  4. 鍋にヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」、水、酒を入れて煮立て、ズッキーニを入れたら蓋をして5分程中火で煮る。
  5. ズッキーニが柔らかくなったら皿に取り出し、残った汁に鶏ももひき肉を入れて煮立て火を止める。
    水溶き片栗粉を加えて回しかけ、再び煮立てる。とろみがついたら火を止め、しょうがのしぼり汁を加える。
  6. ズッキーニの上に4のそぼろあんをかける。
8 38
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは