主菜

戻さずカンタン♡鶏と春キャベツと春雨の煮物

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物22.3g
  • 脂質24.2g
  • たんぱく質23.5g
  • 糖質18.7g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

最初に鶏肉をごま油焼き付けているので香ばしくて美味しいです♡ 春雨も水やお湯で戻さずそのまま投入なのでカンタンだし鶏肉の旨味をたくさん吸ってくれます。 できれば春キャベツの時期が柔らかくて美味しいのですが、普通のキャベツでももちろん美味しいですよ。

材料3人分

  • 鶏もも肉
    300g
  • キャベツ
    1/4玉
  • 緑豆春雨
    40g
  • ごま油
    大さじ2
  • A
    50ml
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    顆粒かつおダシ
    大さじ1/2
  • 糸唐辛子
    お好みで

作り方

  • 1

    鶏もも肉を5センチ台くらいに切り、キャベツを大きめのザク切りにする。

  • 2

    ごま油をフライパンであたため、鶏もも肉を皮目を下に入れ焼き色が付くまで両面焼く。

  • 3

    鶏もも肉の両面に焼き色が付いたら(中まで完全に火が通ってなくて大丈夫です)キャベツと水を入れる。

  • 4

    A 水50ml、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、顆粒かつおダシ大さじ1/2を入れ蓋を閉め5分ほど煮る。

  • 5

    キャベツがしんなりしてきたら緑豆春雨を入れ煮汁に浸し蓋をして10分煮る。

  • 6

    10分後、緑豆春雨が柔らかくなっていたら出来上がり。

  • 7

    お好みで糸唐辛子を飾ると色味が綺麗です。

ポイント

キャベツと調味料を入れた後に蓋をする事によってキャベツの水分もたくさん出て煮汁が増え、春雨をそのまま投入できます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら