辛いだけではなく旨みとコクのあるコチュジャンを使った煮物です。 厚揚げの油分が全体をまろやかにまとめてくれます。 辛いのが苦手な方は味を見つつコチュジャンの量を調整してください。
小松菜は煮込みすぎると色が飛びシャキシャキの食感も失われてしまうので、食べる直前に加えて温めてください。 コチュジャンは直接鍋に入れると溶けにくいので事前に他の調味料と合わせておくと混ざりやすいです。
鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、大根を加えて火にかける。 沸騰したらコトコトするくらいの火加減で8分ほど煮る。
大根に火が通ったらA コチュジャン小さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ1をよく混ぜ合わせたものと厚揚げを加え、落とし蓋をしてさらに5分煮込む。
1の小松菜を加え、さっと温め器に盛り付ける。
422832
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。