
寒い季節におすすめ♡ほっこり温まるかぼちゃのミートグラタンです。 トマトケチャップをベースに作るミートソースとかぼちゃに、たっぷりのチーズをのせて、こんがりと焼いたグラタンはとっても美味。 ぜひ作ってみてくださいね!
下準備
オーブンは200℃に予熱しておく。
かぼちゃは種と綿を取り除き、皮を軽くそぎ落とす。 かぼちゃを食べやすい大きさに切って、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

玉ねぎは、みじん切りにする。

フライパンにサラダ油を入れて加熱し、玉ねぎ・ひき肉・塩コショウを入れて炒める。 ひき肉の色が変わったら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

A 水100ml、トマトケチャップ大さじ1.5、中濃ソース小さじ1、にんにく(チューブ)2-3㎝を加えて、とろっとするまで混ぜながら煮込む。 お好みで塩コショウで味を調える。

グラタン皿にサラダ油を少量入れてキッチンペーパーで薄く伸ばす。 かぼちゃとミートソースを入れて軽く混ぜ、ピザ用チーズをお好きな量のせる。

200℃に予熱したオーブンで15分くらい、チーズに焼き色がつくまで焼く。

パセリ(みじん切り)を散らして完成です☆

・かぼちゃは、皮・綿・種のある状態なら200gくらいが目安です。 ・トマトケチャップをベースに作るミートソースは、少し甘めの仕上がりになるので、コショウをしっかり入れることで味が引き締まります。 ・グラタンはオーブントースターで焼いていただいてもOKです。
レシピID:399781
更新日:2020/10/10
投稿日:2020/10/10
おすすめ企画のご紹介♪