チョコッと干しただけの野菜は生野菜と同じ感覚でサラダや和えものなどにも使えるし、炒めたり煮てもすぐにしんなり、調理時間が少なくてすむのも助かります。 また、水分がほどよく飛んでいるから揚げものをすると時間が短い上、油はねがしにくくもなるのです。 今回は細切りごぼうとにらを2~3時間天日に干し、叩いた梅干しと合わせてさっぱりしたかき揚げをこしらえました。
ごぼうは細切りで水にさらし、水気をふきとってからざるに広げて2~3時間干します。 にらはざく切りで2~3時間ざるに広げて干します。 梅干しは包丁で実をたたきます。
Aをボウルに入れて混ぜ、小麦粉を振り入れます。
様子を見ながら水を適量、菜箸でつまんで種がまとまるくらい、最小限の量を足します。野菜の水分によりますが大さじ1弱くらいで様子を見て、調節しましょう。
油を熱して1を一口大ずつ落とし、からりと揚げます。
125905
庄司いずみ
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。