主菜

圧力鍋で豚バラ肉と大根の梅煮

印刷する

埋め込む

50
  • エネルギー582kcal
  • 炭水化物16.8g
  • 脂質45.2g
  • たんぱく質22.8g
  • 糖質14.3g
  • 食塩相当量4.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

梅の効果で豚肉がさっぱりといただけます。 あとひく美味しさです。 50分と時間がかかる印象ですが、タイマーをかけて、ほっとけるので、ラクチンです。

材料4人分

  • 豚バラ肉(かたまり)
    500g
  • 大根
    1/2本
  • ゆでたまご
    4個
  • 梅干し
    10個
  • にんにく
    4個
  • 砂糖
    20g
  • しょうゆ
    大さじ4

作り方

  • 1

    豚バラ肉は5㎝角に切る。 大根は2㎝厚さに切り、それをさらに半分に切り、面とりをする。

  • 2

    圧力鍋に豚バラ肉を入れ、ひたひたの水を加えて、15分加圧して、ゆで汁を捨てる。

  • 3

    圧力鍋に②の豚バラ肉と大根を入れ、1ℓの水を加え、10分加圧する。

  • 4

    ③の圧がぬけたら、ふたをとり、ゆでたまご、にんにく、梅干し、砂糖を加え、10分煮る。

  • 5

    ④にしょうゆを加え、好みの濃さになるまで煮詰める

ポイント

豚肉の一度ゆでこぼすことでさっぱりした仕上がりになります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら