「坊さんが気絶するほど美味しい!」と言われて、こんなおかしな名がついたトルコのなす料理を、和風にアレンジしました。
トマトは色がきれいに出るので、缶詰を使いましたが、普通のトマトでも全然OKです。 出来上がったものは、すぐに食べないで、味が全体にしみ渡るまで冷蔵庫で冷やして食べたほうが美味しいです。 お子さんもいただけるものをということで、青唐辛子加えませんでしたが、青唐辛子加えるともっと美味しくなります。 個人的な好みですが…。 #ヤマキタイアップ
(基本のかつお節と昆布のだし) 鍋に水と昆布を入れて30分おく。 昆布と水の入った鍋を、弱火に10分ほどかけてゆっくりと加熱する。 沸騰直前に昆布を取りだし、火をとめて、ヤマキ 徳一番花かつおを加える。 中火にして沸騰させて、沸騰したら、弱火にして3~4分、アクをとりながら煮る。 キッチンペーパーを被せたざるでこす。 (注:このお料理にこのだし、全部使うわけではありません)
フライパンに多めのサラダ油を熱し、なすを入れて、ころがしながら揚げ焼きにする。 中までやわらかくなったら取り出し、油をきる。
フライパンをきれいにして、サラダ油を熱し、にんにくを炒める。 香りがでたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらカットトマト(缶詰)を加え炒める。 味噌と砂糖を加え、炒め、混ぜる。
②のなすに切り込みを入れ、広げて、③を詰める。 フライパンに並べ、かつお節と昆布のだしとしょうゆを加え、火にかけ、沸騰したら弱火にして、汁気がほぼなくなるまで煮る。 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。 器に盛り、ヤマキ 徳一番花かつお(仕上げ用)と三つ葉をかける。
399810
森本英子(もりもん)
ル・コルドン・ブルー料理ディプロム取得。 お料理が好きすぎて、家で家族のお料理を作るだけじゃもの足りなくて、いろいろな居酒屋さん、パブ等で仕込みのパートとかさせていただいていた時期もありました。 お料理のレシピを考えるのも大好きです。 ブログ、インスタグラム、YouTubeにレシピをあげるのも大好きです。 たくさんの企業様へのレシピ提供、アンバサダー、PR活動をさせていただいてます。 お料理をすることの楽しさ、食べることの喜びが伝わるようなレシピを目指してます。