生麩に肉だねを挟んだもっちり&底は香ばしい変わり種シュウマイです。 ボリューム感もあって、味噌風味の肉の旨みもとても美味しいですよ! おつまみ、お弁当にも♪
肉だねはタレいらずのしっかりめの味でオススメ配合です。お好みでご家庭の味の餃子の具をご使用下さい。 肉だねは作りやすい量で多めに出来ます。残りはそのまま焼いてハンバーグにしても、汁の具や炒め物の具などに活用して下さい。
ビニルやボウルにAの肉だねの材料を全て加えてしっかりこね混ぜる。(ボウルの場合はこね混ぜたら絞り出すためにビニルへ入れて下さい。) 生麩は1センチ幅程度に切る。
写真を参考に生麩に袋状になるよう切れ目を入れる。 (ある程度切れ目を入れて、あとは指を突っ込んでちょうどよくなるまで広げても結構丈夫なので平気ですよ。) 肉だねのビニルの端を切り、生麩の切れ目にこんもり絞り出す。(1個大体10g位です。)
フライパンにならべ、上からごま油を回しかける。 中火にかけ、底にこんがり焼き目がついたら水を入れてフタをして、5分程度加熱する。 最後フタをあけて乾かして火を止める。
焼いている間にキャベツを刻み、電子レンジでしんなりするまで加熱する。もやしなどお好みの野菜を使って下さい。 皿に盛り付ける。 お好みでからしを添えて下さい。
143839
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪