主菜

〈包丁まな板不要〉豆苗たっぷり!こんがり豆腐としらすの卵炒め

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物6.2g
  • 脂質16.2g
  • たんぱく質17.8g
  • 糖質4.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

包丁いらず、まな板いらずだけど、メインにもなるボリュームの簡単美味しいおかずです。 野菜とたんぱく質をたっぷり摂れますよ。

材料2人分

  • 豆苗(村上農園)
    1/2袋
  • 木綿豆腐
    1/2丁(150g程度)
  • しらす
    30g
  • 1個
  • 大さじ1
  • めんつゆ
    大さじ1(ポン酢でさっぱり酸味を出しても)

作り方

  • 下準備
    *豆苗はキッチンバサミで包装の袋を1周切ってから、根元を切り落とせば、上の袋部分に豆苗が入ってバラバラにならず使いやすいです。

    〈包丁まな板不要〉豆苗たっぷり!こんがり豆腐としらすの卵炒めの下準備
  • 1

    フライパンに油を入れる。木綿豆腐は崩れていいので手でぎゅっと絞るように水切りし、フライパンに入れる。 中火で両面をこんがり焼く。

    〈包丁まな板不要〉豆苗たっぷり!こんがり豆腐としらすの卵炒めの工程1
  • 2

    豆腐を焼いている間に、 豆苗は3~5㎝に切る。 卵を溶いておく。

    〈包丁まな板不要〉豆苗たっぷり!こんがり豆腐としらすの卵炒めの工程2
  • 3

    豆腐が焼けたら豆苗としらす、めんつゆを加えてさっと炒めて完成。

    〈包丁まな板不要〉豆苗たっぷり!こんがり豆腐としらすの卵炒めの工程3

ポイント

しらすはお好みでツナやほぐし鮭、お肉などでも。(生で食べられないものを使用する時は豆腐を焼くときに一緒に入れてしっかり加熱してくださいね。)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら