丸ごと茄子の和風オイル蒸し。

10

2018.09.07

分類副菜

調理時間: 10分

ID 342969

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

茄子をどーんと丸ごと、切れ目を入れてじっくり焼けば、あら簡単♪なかな見栄えよいひと品が出来上がります。
温かくてもつめたくても美味しいので作り置きにもおすすめですよ。

材料

2人分
なす 2本
和風だしの素 小1
オリーブオイル 大1/2
しょうが 適量
青ねぎ 適量

作り方

ポイント

和風だしの素はお好みでシンプルに塩でも美味しいです。
ストウブ鍋のオーバル23cmを使用して作りました。
  1. なすはガクの余計な部分を除き、斜めに3ミリ幅くらいに切れ目を入れる。太い部分は1センチ深さくらいの深めに、細い部分は浅めに。
  2. ビニルになすを入れ、和風だしの素を入れて切れ目にすり込むように揉み込む。
    その後でオリーブオイルも加えて揉み込む。
  3. なすを鍋やフライパンに出し、フタをして加熱する。
    ジューっと音がし始めてから5分加熱して裏返し、もう5分加熱する。
    そのまま音がしなくなるまで置く。
  4. 千切りのしょうがと青ねぎをかけても召し上がれ♪
10 94

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

オイル蒸し フライパン なす ネギ おつまみ シンプル ストウブ ヘルシー おもてなし オリーブオイル STAUB 作り置き 出汁 ビールに合うおつまみ 和風 和食 常備菜 生姜 簡単 簡単レシピ 蒸し焼き 野菜 野菜のおかず

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは