かんたんおやつ・カップdeぶどうのレアチーズケーキ

15

2019.10.22

分類デザート

調理時間: 15分

ID 378268

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

混ぜるだけで完成!焼いたり固める手間もなくて、思い立ったらすぐ作って食べられる便利で美味しいチーズケーキです。
カップに入れるだけでちょっとお洒落に見えて、チーズクリームの白さで可憐で上品な雰囲気に仕上がるのでおもてなしや持ち寄りにも使えちゃいます。
チーズクリームは甘さ控えめに仕上げて、間のジャムと合わせて食べることで程よい感じにしていますが、味見してみてお好みで調整してくださいね。

    材料3人分
    クリームチーズ 100g
    生クリーム 100g
    砂糖 15g
    ぶどう 100g程度
    ブルーベリージャム 30g
    作り方
    Point!
    ぶどうは皮ごと食べられるものを使ってください。種がないとより食べやすいです。
    チーズクリームを作る際は、いきなり全部を合わせるとかたさが違うので滑らかに混ざらないため、先に少し生クリームを加えてクリームチーズを柔らかくします。
    1. クリームチーズは常温に戻すか電子レンジで10秒程度加熱し、柔らかくして滑らかになるまで混ぜる。
      ぶどうは上に飾る3粒を残して適当にカットする。
    2. 生クリームは砂糖を加えて7分程度に泡立てる。(泡だて器である程度すくえるけれどすぐに落ちて跡が残るくらい。)
    3. カップにチーズクリーム→ブルーベリージャム→カットしたぶどう→チーズクリームの順に入れ、上にぶどうを1粒飾りあればミントなどのグリーンを飾る。
    3 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ブルーベリージャム スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。