沖縄の郷土料理“にんじんしりしり”。 簡単で美味しくてあっという間に作れるので忙しいときのお助けレシピとして重宝します。 にんじんをたくさん食べられるのも嬉しい!“しりしり”というネーミングの由来は、沖縄の方言でせん切りを意味するとも、スライサーですりおろす時の音からきているとも言われています。
スライサーによってせん切りになる太さが違うので、炒め時間には注意しましょう。歯ごたえをある程度残したい場合は手早く炒めて仕上げましょう。途中味見して火通りを確認すると良いと思います。
にんじんはスライサーで3~4センチくらいのせん切りにします。スライサーがない場合は包丁でやや太めのせん切りにします。 たまごは塩ひとつまみを加えて割りほぐし、ツナ缶は油を切ります。
フライパンを熱してサラダ油をひいたらにんじんを炒めます。
しんなりしてきたらツナを加えてA 和風顆粒だし小さじ1/2、塩小さじ1/3で味付けし、割りほぐして混ぜたB たまご1個、塩ひとつまみを加え火が通ったら器に盛り付けます。
377476
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。