茶巾の中にも、煮汁にもふんだんにかつお節が入っていて、うま味たっぷりの茶きん煮です。 野菜の味を消すのではなく、かつお節のうま味でさらに野菜の美味しさを引き出せるようなシンプルな味付けにしました。 冷蔵庫に少し置くとさらに味が染みてご飯にも合います。
かつお節は電子レンジで加熱、細かくすることでパリっとさせて、食べた時のうま味がすぐに感じられるようにしました。 後入れのかつお節はそのまま加えると甘辛い味がなじんで茶巾と一緒に食べるととても合います。 少ない煮汁で味が含むように落し蓋は必須です。 #ヤマキタイアップ
ヤマキ 徳一番花かつお10gは平らな皿に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱し、冷めるまで放置してから手でもんで細かくする。
ピーマン、しいたけ(軸も)、にんじんはせん切りにする。 油揚げはお湯をかけて油抜きして水気を絞ってから半分に切る。
下準備したヤマキ 徳一番花かつおに卵を割りほぐし、薄口醤油を加え混ぜる。
油揚げに野菜をそれぞれ等分に詰め、2のかつお卵液を茶巾の中に分け入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。 (野菜のかさを減らすためと、卵液がもれないようにするため)
楊枝で茶きんの口をとめて水、A みりん大さじ1、きび砂糖大さじ1、薄口醤油大さじ1、塩少々を入れた鍋に入れ、アルミホイルなどで落し蓋をして5分ほど煮る。 仕上げにヤマキ 徳一番花かつおを入れてひと煮たちしたら火を止める。 ※お好みで食べやすい大きさに切って盛り付けます。
400096
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。