はんぺんde一口サイズのミニ伊達巻き【#作り置き #おせち】

15

2018.12.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 369704

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

一正蒲鉾さまのふんわりはんぺんを使った、超お手軽レシピ!卵とはんぺんを調味料と共にミキサーでガガガー。卵焼き器で焼いたら、あとは、クルッと巻いて完成です♡

これが、めちゃめちゃ美味しくて、甘みも自分で調整ができるし、なんてったって、驚くほどふわふわに仕上がります。そして、これなら一口サイズに仕上がるので、お子様も食べやすい♡

また、冷凍保存も可能なので、大量に作ってお弁当にもオススメですよ〜♪

材料(作りやすい分量)
3個
はんぺん 1/2枚(50gぐらい)
A
砂糖 大さじ2
A
みりん、だし汁 各大さじ1と1/2
A
薄口しょうゆ 小さじ1/2
A
少々
作り方
Point!
⚫︎ミキサーは、フードプロセッサーなどでOK。

⚫︎卵焼き器が小さい場合は、卵液の量を減らして下さい。

⚫︎ミキサーで攪拌した後、漉し器などで漉すと、出来上がりが更によくなります。

⚫︎巻きにくい場合は、横に数本切り込みを入れるといいです。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
  1. ⚫︎一正蒲鉾さんのふんわりはんぺんを使用しました。
  2. ミキサーに、卵を割りいれ、はんぺん・A

    砂糖 大さじ2、みりん、だし汁 各大さじ1と1/2、薄口しょうゆ 小さじ1/2、塩 少々

    を加え攪拌する。
  3. 卵焼き器に薄くサラダ油(分量外)をしき、①の卵液を流し入れる。アルミホイルをかぶせ、中弱火で10分ほど焼く。

    卵液が固まったら、裏返し、もう片面も2〜3分焼く。
  4. 鬼すだれを広げ、②の焼き色が薄い方を下にしておく。手前からクルクルと巻いていき、輪ゴムで止める。そのまま冷めるまでおいておく。
  5. 冷めたら鬼すだれを外し、1cm幅にカットしてお召し上がり下さい。
23 136
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは