鶏おでん【#作り置き #おつまみ #おでんの日】

90

2019.02.21

分類主菜

調理時間: 1時間 30分

ID 372695

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

私のレシピは、時短とスピードが売りなのに、まさかの90分レシピ!笑

でも、おでんって、めちゃめちゃ簡単です!材料さえ切ってしまえば、あとはコトコトとひたすら煮るだけ。

しかも、練り物からいいお出汁が出るので、調味料も、しょうゆ・みりん・塩だけとめちゃめちゃシンプル♪

作り置きすればするほど美味しくなるんで、ぜひ週末など、時間があるときに仕込んでみてくださいね♪

おでん おでん レンジ はんぺん シンプル こんにゃく じゃがいも 一口 一正蒲鉾 出汁 味醂 大根 さつま揚げ 時短 だし汁 簡単 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    4人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    ゆで卵 4個
    大根 10cm
    じゃがいも 2個
    ちくわ 1袋
    さつま揚げ 4枚
    はんぺん 1枚
    こんにゃく 1枚
    A
    だし汁 1.5ℓ
    A
    しょうゆ、みりん 各大さじ1
    A
    小さじ1強

    作り方

    ポイント

    ⚫︎だし汁は、アコメヤの出汁 かつお を使用しました。
    1. 鶏もも肉は一口大に切る。大根は皮をむいて4等分に切り、十字に切り込みを入れる。じゃがいもは皮をむき、2等分にする。ちくわは斜め2等分、はんぺんは4等分、こんにゃくは4等分に切り、格子状に切れ目を入れる。
    2. 大きめの鍋に大根とかぶるくらいの水、米大さじ1(分量外)を入れて中火にかけ、20分ほど茹でる。竹串がスーッと通るようになったら取り出し、水洗いしてぬめりを取る。
    3. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。
    4. 大きめの鍋に、だし汁と鶏肉を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、A

      だし汁 1.5ℓ、しょうゆ、みりん 各大さじ1、塩 小さじ1強

      を加えて、ゆで卵・大根・こんにゃくを加える。蓋をして50分ほど煮る。
    5. じゃがいも・ちくわ・さつま揚げ・はんぺんを加え、さらに15分ほど煮る。最後に味をみて、たりなければ、塩やしょうゆで味をととのえる。
    6. お好みで、辛子をつけながら召し上がれ〜♪
    45 691

    コメント・感想 Comment

    syoh さん
    2022.01.21 15:06

    残った具に具材を足して2度食べました。美味しかったです♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 卵×ドイツ料理(12) 味醂×イタリアン(8) レンジ×カットトマト缶(7) 鶏肉×保存食(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) おでん×風邪(3) こんにゃく×麺類(3) さつま揚げ×鶏肉(3) だし汁×黒こしょう(3) はんぺん×鶏もも肉(3) シンプル×黒糖(3) 一口×鶏ささ身(3) 一正蒲鉾×鍋料理(3) 出汁×黄パプリカ(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 鶏もも肉×なめこ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おでん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは