
これから暑くなる季節にぴったり!トマトときゅうりを使った、さっぱり副菜♪ 作り方は、めちゃめちゃ簡単で、トマトと塩もみしたきゅうりを塩昆布+調味料で和えるだけ!たったこれだけだけど、旨味がたっぷりで汁ごと飲み干す勢い♡ 切って和えるだけなのに、見た目も華やかで豪華に見えるところもポイント! きゅうりといえばツナを合わせがちですが、塩昆布ともめちゃめちゃ相性抜群なんで機会がありましたら、ぜひ〜♪
きゅうりは縦半分に切ってから、更に斜め薄切りにし、塩少々(分量外)で揉んで5分置く。トマトは小さめの乱切りにする。

ボウルに(ポリ袋でも)、水気を絞ったきゅうり・トマト・A 塩昆布、いり白ごま各大さじ1、しょうゆ、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1、しょうがチューブ1〜2cmを入れて優しく混ぜ合わせる。(塩昆布が馴染むまで5〜10分ほど置くと◎)

⚫︎水分が出るので、作り置きには向いていません。(翌日に食べきるぐらいならOK!) ⚫︎塩昆布大さじ1は、約5gです。 ⚫︎酸味好きな方は、砂糖を小さじ1/2でお試しください。
レシピID:375158
更新日:2019/04/29
投稿日:2019/04/29
おすすめ企画のご紹介♪