なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】

10

2019.06.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376853

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

暑い季節にぴったり!

なすとカニカマを使った、目にも嬉しい冷製おかず♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単!なすをレンジでチンして手で裂き、カニカマを合わせてポン酢だれに漬け込むだけ。

たったこれだけだけど、カニカマの旨味とポン酢の爽やかな酸味が染み込んだとろとろなすが最高にうまいっ♪

暑い日は、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがオススメです^^♪

材料

2人分
なす 2個(160g)
カニカマ 3〜4本(オホーツク使用)
A
ポン酢 大さじ2
A
いり白ごま 大さじ1
A
砂糖、ごま油 各小さじ1

作り方

ポイント

⚫︎なすは丸ごとレンジにかける場合、破裂防止のために穴を数カ所あけます。

⚫︎時間があれば、粗熱が取れるまで置き、しっかり冷やすと美味しいです!

⚫︎電子レンジ500wの方は、3分40秒。

⚫︎電子レンジ700wの方は、2分30秒。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
  1. ⚫︎一正蒲鉾さんのオホーツクを使用しました。
  2. なすは爪楊枝で数カ所穴をあけ(破裂防止)、ラップでぴっちり包む。電子レンジ600wで約3分加熱する。
  3. なすに熱が通ったら、すぐ冷水にとって粗熱を取る。(熱いので火傷に注意!)
  4. ボウルにA

    ポン酢 大さじ2、いり白ごま 大さじ1、砂糖、ごま油 各小さじ1

    を合わせ、手で裂いた2・カニカマを加えて和える。
  5. 器に盛って、お召がりください♪

    お好みで、刻みネギをトッピングしても!
  6. 【お知らせ】

    7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
    oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

    お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

    私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!
56 866

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは