トマトとオクラのごまおかかサラダ【#作り置き#レンジ】

10

2019.06.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 376947

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

トマトとオクラを使った超簡単さっぱり副菜♡

作り方はめちゃめちゃ簡単で、オクラをレンジでチンしてあとはトマトと合わせて、めんつゆベースのさっぱりダレで和えるだけ♪

いつもは、オクラをかつお節+めんつゆで和えることが多いけど、今回はトマトを加えてボリュームアップ&彩りも豊かに♡

そして、酸味をきかせてあと味さっぱり!

時間があれば、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがオススメです!

    材料2人分
    トマト 1個(150g)
    オクラ 1袋(10本:100gぐらい)
    A
    かつお節 1袋(2.5g)
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
    A
    いり白ごま 大さじ1
    A
    レモン汁 小さじ2(酢でも代用可)
    作り方
    Point!
    ⚫︎オクラは、板ずりすることで色鮮やかに仕上がります。

    ⚫︎トマトは半分(または4等分)に切ったミニトマトでも代用可能です。

    ⚫︎オクラは、長いもでも!(その場合加熱は不要。切ったら生のまま和えてください!)

    ⚫︎レモン汁は、ポッカレモンでOK!ない方は、酢で代用してもOKです!

    ⚫︎めんつゆがない場合、ポン酢大さじ3でも代用可能です(その場合レモン汁は不要)。酸味がきついと思うので、砂糖を加えて味を調整してください。

    ⚫︎レンジが苦手な方は、お鍋で茹でてOKです!(時間は2分でOK!)

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、2分30秒。

    ⚫︎電子レンジ600wの方は、1分40秒。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. オクラは、塩少々をふって板ずりし(まな板の上でオクラに塩をふって手で転がすことです。表面を塩でこすってあげてもOK!)、流水でサッと洗い流す。ヘタをとって耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで約2分加熱する。
    2. トマトは小さめの角切りにし、1は斜め切りにする。
    3. オクラが入っていた容器に(またはポリ袋でも!)2・A

      かつお節 1袋、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2、いり白ごま 大さじ1、レモン汁 小さじ2

      を入れて優しく混ぜ合わせる。
    4. 時間があれば、冷蔵庫で冷やすとより一層美味しいです!
    5. 【お知らせ】

      7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
      oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

      お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

      私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!
    100 1703
    コメント・感想 Comment
    momomo さん
    2019.06.26 20:24

    サッパリ食べられて美味しかったです(*´v`)

    せなしゅー さん
    2019.06.20 09:58

    長芋で作ってみました!レモンが効いててサッパリとしてて暑い日でもパクパクいけてしまいます♡夏の暑さに疲れていた家族にぴったりレシピでした〜

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。