肉を揚げない!卵を茹でない!厚揚げをチキン南蛮風にアレンジしました。経済的な厚揚げがご馳走になるレシピです。 厚揚げと卵はパワーチャージ、甘酸っぱい味付けは疲労回復と夏バテ予防。 ふだんのごはん、お財布がピンチの時などにもおすすめです。
※ピクルスがない場合は、レモン果汁とお塩で代用できます。
厚揚げは魚焼きグリルまたはトースターで少し焼き色がつくように焼く。 ※我が家の魚グリルの場合、上下弱火で8分くらいです。
耐熱容器に卵を割り入れラップをして、30秒加熱し、いったん止めてから20秒加熱。レンジ庫内でそのまま1分くらい置く。(600w) ※卵はいっきに加熱すると爆発するので、数回に分けて加熱します。 ※加熱中に爆発音がしたら、すぐにいったん止めてください。 ※加熱時間は調整してください。
玉ねぎとピクルスはみじん切り、②の卵は適当なサイズに切る。A マヨネーズ大さじ2、こしょう少々と合わせタルタルソースを作る。
B 生姜の絞り汁1/2かけ分、酢大さじ1/2、みりん大さじ1/2、醤油大さじ1/4、砂糖1つまみを合わせて甘酢だれを作る。
厚揚げは1cm厚くらいに切って皿に並べ、甘酢だれ、タルタルソースの順にかけ、パセリをあしらう。
398307
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。