毎日おうちで居酒屋気分を楽しむ、呑兵衛さん向け一週間献立です。
1日目
おすすめの楽しみ方:手羽先を焼き始める。その間におつまみ豆腐、やみつきキャベツを仕込み、つまみながら手羽先の出来上がりを待つ。
2日目
おすすめの楽しみ方:よだれ鶏風を仕込み、冷蔵庫で冷やしておく。次におつまみ豆腐を作り、同じく冷やしておく。最後にいかバター野菜炒めを焼くと、それぞれ最高の温度、味馴染みに。合わせるお酒はビールがおすすめ。
3日目
おすすめの楽しみ方:サーモンユッケを仕込み、冷蔵庫で冷やしておく。ベビーホタテのバター蒸しを電子レンジで加熱している間、卵焼きを焼く。卵焼きは特に出来立てのうちに。
4日目
おすすめの楽しみ方:ベビーホタテとキャベツのごまマヨサラダを作り、冷蔵庫で冷やしておく。マッシュポテトを仕込みながら、スパイシーチキンタツタを仕込む。ビール、ハイボールに。スパークリングもおすすめ。
5日目
おつまみたまごを仕上げる。→豚サガリを焼いている間にチョレギサラダを仕込むとスムーズ。 ※豚サガリは牛サガリ(ハラミ)や牛ロースでも◎好みのお肉で♡
6日目
おすすめの楽しみ方:うずらのたまごを作り、冬であれば常温。夏は冷蔵庫にいれておく。次にれんこんを焼きながらぶりを仕込む。辛口の日本酒、にごり酒がおすすめ。冬は熱燗~だる燗、夏は冷やで。
7日目
おすすめの楽しみ方:鍋を煮ている間におつまみゆで卵とおつまみ納豆を作り、つまみながら鍋の出来上がりを待ちます。鍋の〆は、おつまみゆで卵をトッピングしたラーメンがおすすめ。
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」