
食べている後半、お皿の底のしゃばしゃばもやしが余される我が家…(私は嫌いじゃない…) それであれば、あとから水分が出づらいナムルを! 塩味は茹でている間で済まし、 ザルで切りきれなかった水分を強火で飛ばす。 茹であげ後に味の素で旨味をプラスして、仕上げにコクのラー油(ごま油)で包む。 このレシピだと食べている間しゃばしゃばになりづらく、お皿の底のもやしが残ることがなくなりました^_^
下準備
長ねぎを斜め薄切りにする。

沸騰したお湯に塩を入れて溶かし、もやし、斜め薄切りにした長ねぎを40〜50秒程茹でたらザルにあげてしっかり水気を切る。 ※1分未満であげるように。

もやしを茹でた鍋を強火にかけ、水気を切ったもやしを鍋に戻し、味の素を全体にかかるよう振りかけて和え、白ごま、ラー油(又はごま油)を加えたら火を止める。

仕上げの一味はお好みで。
茹で時間が一瞬なのでタイマー推奨します。 強火で和えている間もたつくと焦げる可能性があるので、湯気がたたなくなったら火は止めてokです。
レシピID:381756
更新日:2019/10/28
投稿日:2019/10/28