シンプル極めた『ふわっとにんじんしりしり』

10

2019.11.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 381896

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

美味しくってにんじん1本軽々食べられるしりしり。色々な作り方がありますが、こちらはツナ缶の油のうま味とにんじんの甘さを存分に味わう、味付けは塩だけ。シンプル極めたしりしりレシピです。
細く切ったにんじんの食感は繊細でふわっふわ。溶き卵にみりんを加えることで、たまごがパサつかず更にふわっと感が高まります。
この基本のレシピから、お好みでおかか、長ねぎや厚揚げプラスなど、アレンジの幅も広がります。
作り置き、もう一品、お弁当のおかず、卵焼きに入れて…とにかく使えるにんじんしりしり、ぜひお試しください^_^

    材料

    2人分
    にんじん(小) 2本(160g)
    ツナ缶 1個
    適量
    A
    たまご(M) 1個
    A
    みりん 大さじ1
    白ごま 適宜

    作り方

    ポイント

    ポイントはとにかく細い千切りにすること。
    ふわふわ盛り盛りになり、火の通りと味馴染みも良くなります。
    包丁で薄切り細切りに不安がある方は、スライサーやしりしり器などでできる限り細いにんじんを作ってください。
    1. にんじん(小)を極力細い千切りにする。
      ※斜め薄切りにし、数枚重ねて千切りにします。
    2. フライパンを弱めの中火で熱し、ツナ缶の〝油だけ〟をフライパンに落とす。
    3. 千切りにしたにんじんをしんなりするまで炒める。
    4. にんじんが炒まったらツナを加えて和え、塩で少し濃いめに味を調える。
      ※あとで卵を加えるので、その分少し濃いめにします。
    5. 空になったツナ缶にA

      たまご(M) 1個、みりん 大さじ1

      を入れて卵をほぐす。
      ※缶に残ってしまう油とツナもうま味たっぷりなので、卵と合わせてしまいます。
    6. ほぐした卵を加え、箸でにんじんとよく和えたら火を止め出来上がり。
      ※余熱で十分火が入るので、卵がややとろっとしてるぐらいで火を止めます。
      器に盛り付け、お好みで白ごまを散らす。
    61 613

    コメント・感想 Comment

    mickey さん
    2021.05.06 17:36

    めちゃくちゃおいしくて感動しました‼️ にんじんはあまり好きではなく、しりしりも数回作ったことはありますが特においしいとは思ったことがありませんでした。 でもこれは本当ににんじん1本余裕でいけます🤤

    えみちょりん♪ さん
    2020.09.19 11:05

    シンプルな味付け好きな私にとって、嬉しいレシピです!

    YUIP さん
    2020.03.10 21:31

    にんじんしりしり、初めて作りました🥕 私は黒胡椒を追加してピリ辛にしてみたのですが、簡単でとっても美味しかったです!いつものレパートリーにしたいと思います✨素敵なレシピをありがとうございました😊

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.11 14:58:03

    YUIPさん♡こちらのレシピをお作りいただき、嬉しい感想までくださってありがとうございます♡これだとにんじんが沢山食べられますよね。お好みのアレンジを加えて、ぜひYUIPさんだけの最高においしいにんじんしりしりにしてください♡

    くーりん さん
    2020.01.20 15:58

    人参の消費に作りました!簡単で、とても美味しかったです!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.01.21 11:18:19

    くーりんさん♡ 作っていただき、尚且つ嬉しいコメントまでくださって、本当にありがとうございます(*´˘`*) 私も人参もりもり食べたい時は必ずこれを作ります(*´ 艸`)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。