しゃっきり&コクうま!やみつきピり辛ナムル卵のっけ

15

2020.07.21

分類副菜

調理時間: 15分(下準備時間除く)

ID 392544

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

シャッキリ歯切れ良く、うま味とコクがしっかり♡噛むほどに美味しくてやみつきになるピリ辛ナムルが、電子レンジで簡単手軽に作れます!

【おいしさのポイント】
◎食材の加熱時に塩をふりかけ、下味をつけつつ余分な水分を出します。ぎゅっと絞った後、余計な塩分を足さないことでシャバシャバしづらく食感はシャキシャキ!
◎しょっぱ過ぎず、でもうま味はしっかり。だからやみつきに!
◎たまごの上にさっと〝追いうま味調味料「味の素®︎」〟がうま味upのポイント‼︎

「うま味」についてはこちらで詳しく知ることができます。〜日本うま味調味料協会〜
https://www.umamikyo.gr.jp

材料2人分
ピーマン 3個(76g)
もやし 100g
にんじん 30g
乾燥キクラゲ 5g
ふたつまみ
A
白すりごま 小さじ2
A
豆板醤、コチュジャン、おろしにんにく 各小さじ1
A
うま味調味料「味の素®」 5〜6ふり
ごま油 小さじ1
たまご 1個(S〜M)
うま味調味料「味の素®」 2ふり
作り方
Point!
▼たまごを落とす部分を少し凹ませて盛りつけると、たまごのおさまりがよくなります。
  1. 乾燥キクラゲは水に30分浸けて戻す。
  2. ピーマン、にんじん、乾燥キクラゲは細切りにする。
  3. 細切りにしたピーマン、にんじん、キクラゲ、もやしを耐熱容器に入れ、塩をふりかけて満遍なく行き渡るように和える。
    フタをせずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    電子レンジから一旦取り出し、全体を和えて更に1分加熱する。
    (加熱時間合計3分)
  4. 熱いうちにザルにあげ、できるだけ広げて冷ます。冷めたら水気をしっかり絞る。
  5. 具材が全て入る大きさのボウルにA

    白すりごま 小さじ2、豆板醤、コチュジャン、おろしにんにく 各小さじ1、うま味調味料「味の素®」 5〜6ふり

    を入れて混ぜ、3を加えてよく和える。
    ごま油を垂らし、全体を和える。
  6. たまごをザルに割り入れ、白身の水っぽい部分をきる。
    器に4を盛りつけ、真ん中にたまごを落とす。
    食べる直前、たまごの上にうま味調味料「味の素®」をふる。
18 163
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは