栄養プラス一品【水菜 にんじん くるみのスッキリ浅漬け】

10

2021.01.06

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間除く)

ID 398031

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ポリ袋で揉んでできる簡単美味しい〝あと一品〟レシピ】

水菜ひと袋、にんじん2/3本ペロリ。あと一品のサラダ感覚で食べられる、しょっぱすぎない、だけどシャキシャキスッキリいい味の簡単浅漬け。くるみプラスであまみとコク、栄養を高めます。
味の決め手はヒガシマル醤油「京風割烹白だし」。おだしのうま味はしっかりなのに、生臭みがないから生野菜にとっても合うんです。

美肌、風邪予防に積極的に摂りたいビタミンC。
美髪、粘膜の強化、呼吸器系統を守るビタミンA。
抗酸化のポリフェノール他、積極的に摂りたい栄養をたっぷり手軽に美味しく摂れる、イチオシのバランスです。

材料4人分
水菜 1袋(正味200g)
にんじん 2/3本(100g)
小さじ1/2
くるみ 15g
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ3
A
大さじ1
A
砂糖 大さじ1
A
輪切り唐辛子 ひとつまみ
作り方
Point!
▼工程1での塩揉みが、あとの調味料の味染みをよくします。
▼くるみはロースト、無塩を使用しています。
▼比較的薄味です。早くしっかり味をつけたい時は、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を大さじ1程度増やしてお試しください。
▼冷蔵保存目安:3日

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. 水菜は根元を切り、4〜5㎝長さでざく切り、にんじんは細切りにする。
    ボウルに入れて塩をふり、全体に馴染ませるように手で混ぜる。
    5分程おき、ぎゅっと絞って出てきた水分を捨てる。
  2. くるみは細かく刻む。
  3. 丈夫なポリ袋にA

    ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ3、酢 大さじ1、砂糖 大さじ1、輪切り唐辛子 ひとつまみ

    を入れて口を閉じ、調味料を混ぜる。
    1と2を加えて袋ごとよく振って揉みこみ、出来るだけ空気を抜いて口を結ぶ。
    冷蔵庫に入れて一晩(8時間程度)おく。
6 62
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは