さっぱりシャッキリ旨味たっぷり♡レンチンだけの簡単ツナ和え

10

2021.02.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 405182

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【水菜のシャッキリ感、わかめのとろりん感と旨味にハマります‼︎】

加熱は電子レンジだけ‼︎
味付けはヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけ‼︎
とにかく簡単!だけどとっても美味しくて、栄養もしっかり摂れるパーフェクトな一品です。
ヒガシマル醤油の白だしは塩の角が丸くてまろやか。風味高く生臭みがないので、こちらの材料と相性抜群です。ぜひお試しください。

☆主な栄養価
━━━━━━━━━━━━━━━
◎わかめ…フコイダン(免疫機能向上)、水溶性食物繊維
◎水菜…ビタミンA、C、葉酸
◎ツナ…タンパク質、EPA、鉄分
━━━━━━━━━━━━━━━

材料4人分
カットわかめ(乾燥) 5g
にんじん 50g(約1/3本)
A
小さじ1
A
ふたつまみ
水菜 100g(約1/2袋)
B
ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)
B
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1と1/2
B
白すりごま 大さじ2
作り方
Point!
▼工程1…このひと手間で、にんじんのエグみやニオイが和らぎ食べやすくなります。また、先ににんじんを加熱してから水菜を加えることで、火の通りが均一になります。
▼ツナについて…ツナのオイルはうま味と栄養がたっぷりです。オイルはきらず、全量入れていただくのがおすすめです。
▼白すりごまについて…栄養吸収がよく、風味も良いのですりごまがおすすめです。また、すりごまは汁気を多少吸うため水っぽくなりづらく、時間が経ってからも美味しくお召し上がりいただけます。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ・カットわかめ(乾燥)はお湯(分量外)に2分程浸して戻し、水気をきる。大きいようであれば刻む。
    ・にんじんは皮をむいて細切りにする。
    ・水菜は4㎝前後の長さでざく切りにし、葉と茎に分けておく。
  2. にんじんを耐熱容器に入れ、にんじんが浸るくらいの水(分量外)とA

    酢 小さじ1、塩 ふたつまみ

    を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    加熱が終わったら水を捨てて軽く絞り、再度耐熱容器の底ににんじんを広げ入れる。
  3. にんじんの上に水菜の茎、その上に水菜の葉を重ねる。
    水菜の茎が浸る程度の水(分量外)を加え、蓋(又はラップ)をし、電子レンジで(600w)で3分加熱する。
    加熱が終わったらざるにあげ、粗熱が取れたら絞って水気をしっかり切る。
  4. ボウルにわかめ、2、B

    ツナ缶(オイル漬け) 1缶、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1と1/2、白すりごま 大さじ2

    を入れてよく和える。
16 174
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは