レシピサイトNadia
    • 2021/12/13
    • 献立
    • 7日分
    • 1264

    定食屋さんみたいな1週間献立

    今回のテーマは、定食屋さんのような献立メニューです。肉団子の甘酢あん、カツとじ、豚丼など、ボリュームたっぷりのメインと野菜中心の副菜の献立です。金額も抑えつつ、満足感のある献立ばかりで、食べ盛りのお子さまや男性が喜びそうなラインナップにしました。 ※RINATY(りなてぃ)の献立連載『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.9』でご紹介した献立です

    1日目

    野菜もたっぷり!肉団子の甘酢あん献立

    肉団子の甘酢あんは、彼も私もご飯をおかわりしたお気に入りおかず! 肉感も味わえるし、野菜をたっぷりと食べられるのが気に入っています♪ なすとピーマンの味噌炒めと春雨スープを添えて、ボリューム満点。

    2日目

    おにぎりと味噌汁を添えて。屋台風焼きそば献立

    男子が喜ぶ屋台風のがっつりソース焼きそばをメインに。かなりこだわって作った焼きそばレシピなので、ぜひ試してみてほしいです♪ ソースたっぷりめの焼きそばが好きな彼も、文句なしに「美味しい!」と喜んでくれました。焼きそばをドーンとメインにしたので、副菜は控えめに。おにぎりと、大根とにんじんを使ったしょうが香る根菜のお味噌汁を合わせてくださいね。

    3日目

    まるで定食屋さん!ボリュームたっぷりカツとじ献立

    ご飯がすすむこと間違いなし、存在感のあるカツとじ。煮物とお浸し、お味噌汁をつけて定食屋さんぽくしました。ご飯の上にのせてカツ丼にしてもいいですね! とんかつは彼の大好物なので、かなり喜んでもらえましたよ。最後まで大事そうに食べてました(笑)。玉ねぎとわかめのお味噌汁(レシピ外)も一緒に合わせてくださいね。

    4日目

    具だくさんスープで大満足!すき鍋うどん献立

    寒くなってきた季節にぴったりのすき鍋うどん。副菜にはきんぴらとお漬物を添えました。どちらも簡単に作れますよ。ボリュームのある献立なので、ご飯とお味噌汁はお好みでなくてもいいかなと思います。我が家にはよく食べる人がいるので、ご飯とお味噌汁はつけます(笑)。お味噌汁は、玉ねぎと卵としいたけで作ってくださいね。

    5日目

    簡単に作れて美味しい!麻婆豆腐で中華献立

    金曜日は中華献立。麻婆豆腐は甜麵醬なしで、家にある調味料で作れるように改良したレシピです。副菜もかなり人気だった自信作ですよ。私も彼も、そぼろチャプチェがかなりのお気に入り! 全部見た目以上に簡単に作れてしまうので、ぜひ試してみてください。

    6日目

    むね肉でコスパ抜群!鶏天と団子汁献立

    鶏むね肉を使った鶏天に、九州で愛されている団子汁をつけました。効率よく調理するために、玉ねぎのだし浸しは前の日に漬けておくか朝に漬けておくのがおすすめです! また団子をねかせる時間があるので、団子をねかせる作業を最初に行ってから調理に入るとスムーズですよ。

    7日目

    彼が大喜び!豚こま丼のボリューム献立

    日曜日は豚こまを使ったがっつり丼に! 間違いない味付けでご飯との相性も最高です♪ 副菜にはさっぱりと美味しい春雨の酢の物、汁物はけんちん汁でポカポカあったか献立の完成。3品でもしっかりボリュームがあり、満足度高めです! 彼がひたすら豚こま丼をがっついている頃、私はひたすらシンプルな春雨の酢の物にハマっていました(笑)。

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    料理家・料理インスタグラマー

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History