
我が家のラーメンに欠かせない味たまご‼︎ 醤油、みりん…と普段使う調味料に、うま味調味料「味の素®︎」を加えたら、ちょっとまろやかな味わいの味たまごが出来がりました。 酢のカドがとれて、食べやすいですよ。
下準備
ゆで卵を準備する。
中がトロトロの半熟がお好みの方は、沸騰したお湯に、7分茹でる。(冷蔵庫で冷えた卵を使用)
かためがお好みの方は、沸騰したお湯で10分茹でる。
A 醤油大さじ3強、みりん大さじ3強、砂糖大さじ1、酒大さじ1、酢大さじ1弱、うま味調味料「味の素®︎」2振りを耐熱カップもしくは耐熱ボウルに入れ、600Wで30秒加熱し、砂糖を溶かす。
加熱し終えたものをジッパー付き容器などに入れて、ゆで卵を漬け込み、30分以上冷蔵庫で寝かす。 最短30分でも、美味しく食べれます。

ラーメンに添えたり、そのままおつまみににどうぞ‼︎

ほんの少しですが、加熱する事で、みりんの煮切りと砂糖がキチンと溶けるので、面倒でもこの工程を忘れずに行ってくださいね。
レシピID:401005
更新日:2020/11/05
投稿日:2020/11/05
おすすめ企画のご紹介♪