いちごのレアチーズケーキ

30

2020.02.25

分類デザート

調理時間: 30分(冷やし固める時間を除く)

ID 386709

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

生クリーム控えめ。ピンク色がかわいいレアチーズケーキです。お祝い・ひな祭り・クリスマスなどのパーティーにどうぞ。

    材料8人分(15〜18cmの丸型1個分)
    いちご 1パック
    クリームチーズ 200g
    プレーンヨーグルト(無糖) 150g
    生クリーム 50cc
    上白糖(チーズケーキ用) 50g
    上白糖(ソース用) 大さじ1
    ゼラチン 5g
    ビスケット 80g
    バター 30g
    (あれば)ミント 適量
    作り方
    Point!
    ・フードプロセッサーやハンドブレンダーがない場合は、まずクリームチーズを泡立て器で柔らかく練った後、上白糖、ヨーグルト、生クリームを順に混ぜ、潰したいちごと溶かしたゼラチンを混ぜて型に流し入れてください。
    ・完全に固めてからいちごをのせて飾るより、30分ほど冷やし固めてから乗せて一緒に固める方が切りやすいですよ。
    1. クリームチーズは常温に置き、やわらかくする。
    2. ビスケットをビニール袋に入れて砕き、溶かしたバターを入れてなじませ、型の底に平らに敷く。
    3. いちごはヘタを取り、3〜4個はソース用に取っておき、5〜6個縦にスライス、5〜6個を輪切りにする。
    4. ゼラチンは水大さじ2に振り入れてふやかし、電子レンジ600W20秒ほど加熱して溶かす。
      クリームチーズ、プレーンヨーグルト(無糖)、生クリーム、上白糖(チーズケーキ用)、2でスライスしたいちごの両端の部分と残りのいちご(約100g)をフードプロセッサーまたはハンドブレンダーでなめらかにし、ゼラチンを混ぜ、1の型に流し、冷蔵庫に入れる。
    5. 冷やして30分ほどしたら、いちごを並べ、さらに2時間ほど冷やす。
    6. 残しておいた小さな耐熱ボウルにいちごを入れて潰し、上白糖(ソース用)と混ぜて、ラップをして電子レンジ600W40秒ほど加熱する。粗熱を取って、4にかけ、(あれば)ミントを飾る。
    17 74
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レアチーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。