こいのぼりの巻きまきご飯

30

2020.04.30

分類主食

調理時間: 30分(ご飯を炊く時間を除く)

ID 390678

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

こいのぼりの形のそぼろを巻いたご飯です。酢飯が苦手なお子さんも食べられます。こどもの日にどうぞ。

    材料

    2人分(4本分)
    ご飯 400g
    1個
    きゅうり 1本
    豚ひき肉 50g
    A
    醤油 大さじ1/2
    A
    小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    おろしにんにく 小さじ1/4
    海苔 全形1枚

    作り方

    ポイント

    ・米1.5合炊くとご飯は500g程度に炊きあがります。
    ・丸い型がなければ、ペットボトルの蓋などでも抜けます。
    ・薄焼き卵はペーパータオル2枚くらいを下に敷くと型抜きしやすくなります。
    ・こいのぼりは真ん丸に巻くよりも少し平らにした方が、きゅうりや卵をのせやすくなります。
    ・食べる時はラップで巻いてかぶりつくか、少し濡らした包丁で切ると食べやすくなります。
    ・小さなお子さんが食べる場合は、にんにくを抜いてもOKです。
    1. ご飯を炊いておく。
      A

      醤油 大さじ1/2、酒 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、おろしにんにく 小さじ1/4

      を混ぜておく。
    2. そぼろ肉を作る。小さめのフライパンを熱し、中弱火で豚ひき肉をほぐしながら炒める。火が通ったら油をペーパータオルで拭き取り、下準備で混ぜたA

      醤油 大さじ1/2、酒 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、おろしにんにく 小さじ1/4

      を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
    3. きゅうりは端を落とし、半分は縦4等分に切り、残りは薄い半月切りにする。(輪切りは10枚くらいあればOK)
    4. 卵はボウルに割り入れて溶きほぐし、フライパンで薄焼き卵を作る。2〜3cmの丸型で抜き(10枚くらいでOK)、半分に切る。目の部分は4個ほどストローで抜き、残りは細切りにする。
    5. 海苔は4等分に切る。ラップを20cmくらいに切って、ご飯100gを海苔より大きめの四角に敷き、上にのり、手前にきゅうり、薄焼き卵、そぼろ肉を置いて巻く。4本作る。
    6. ※小さな子どもが食べる場合は、ご飯50gにし、海苔をちぎってのせる。きゅうり、薄焼き卵、そぼろ肉を置いて巻く。
    7. 手でしっぽのくぼみを作り、一度ラップを取り、きゅうり、薄焼き卵をうろこのように置き、ラップで包み直して5〜10分ほど置く。
    8. ラップを取り、ストローで抜いた薄焼き卵、海苔(分量外)を海苔パンチなどで丸く抜き、目を作る。
    9 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。