夏の常備菜 * みょうがと紫キャベツの甘酢漬け

5

2016.07.24

分類副菜

調理時間: 5分(紫キャベツの塩もみ時間除く)

ID 141276

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

みょうがの香りをまとわせた、食感の良い紫キャベツの甘酢漬け。塩もみした紫キャベツは程良くしんなり、ギュッギュッと噛みごたえがあってビックリするほどおいしいです。抗酸化作用もバッチリ、おいしすぎて、思わず手が伸びる夏の箸休め♪

    材料
    紫キャベツ 1/4個 (200g)
    小さじ1/2
    みょうが 3本
    A
    りんご酢 大さじ2
    A
    きび糖 大さじ1.5
    作り方
    Point!
    ◆単なる甘酢漬けではなく、みょうがの香りをまとわせるというのがポイントです。みょうがの甘酢漬けのようなおいしさを楽しめつつ、紫キャベツの食感が楽しいのでお野菜がたっぷりいただけます。
    1. 紫キャベツは千切りにして塩をもみ込み、しんなりするまで10~15分おいて
      水けをぎゅっとしぼる。
    2. みょうがは縦半分に切って、斜め薄切りに。
    3. A

      りんご酢 大さじ2、きび糖 大さじ1.5

      を電子レンジで20秒加熱してきび糖をしっかり溶かし、紫キャベツとみょうがをあえる。
    4. 作りたてでも食べられますが、冷蔵庫で一晩以上おくとより味がなじみます。
      日もちし、日をおくほどにおいしくなっていくので、たっぷり作るのがおすすめです。
    27 64
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「常備菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。