みょうがの香りをまとわせた、食感の良い紫キャベツの甘酢漬け。塩もみした紫キャベツはほどよくしんなり、ギュッギュッと噛みごたえがあって驚くほどおいしくなります。抗酸化作用もバッチリ、思わず手が伸びる夏の箸休めです。
◆単なる甘酢漬けではなく、みょうがの香りをまとわせるというのがポイントです。みょうがの甘酢漬けのようなおいしさを楽しめつつ、紫キャベツの食感が楽しいのでお野菜がたっぷりいただけます。
紫キャベツは千切りにして塩をもみ込み、しんなりするまで10~15分おいて水けをぎゅっとしぼる。
みょうがは縦半分に切って、斜め薄切りにする。
A りんご酢大さじ2、きび糖大さじ1杯半を電子レンジで20秒加熱してきび糖をしっかり溶かし、紫キャベツとみょうがをあえる。
作りたてでも食べられますが、冷蔵庫で一晩以上おくとより味がなじみます。 日もちし、日をおくほどにおいしくなっていくので、たっぷり作るのがおすすめです。
141276
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!