主菜

マッシュかぼちゃのちくわコロッケ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物31.2g
  • 脂質14.8g
  • たんぱく質9.2g
  • 糖質28.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カレー粉で風味づけした甘いかぼちゃを、ちくわに詰めて揚げた簡単コロッケ。ちくわの旨みがあとを引いて、つまむ手がもう止まりません! 冷めてもおいしいので、ハロウィンパーティーやお弁当にもおすすめ。

材料2人分

  • ちくわ
    2本(75g)
  • かぼちゃ
    1/16個(正味95g)
  • 玉ねぎ
    20g
  • 塩、こしょう、カレー粉
    各少々
  • 小麦粉
    大さじ2
  • 溶き卵
    1/2個分
  • パン粉
    1/2カップ強
  • 適量

作り方

  • 1

    かぼちゃは種とワタを取って5cm角に切り、 ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱してからつぶす。 みじん切りにした玉ねぎを混ぜ入れ、塩、こしょう、カレー粉で味付けする。

    マッシュかぼちゃのちくわコロッケの工程1
  • 2

    ちくわに包丁で縦に一筋切り込みを入れ、1 をぎゅうぎゅうに詰める。 それを1本につき、4等分に切り分けておく。

    マッシュかぼちゃのちくわコロッケの工程2
  • 3

    2 に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180度の油でカリッとなるまで揚げる。

    マッシュかぼちゃのちくわコロッケの工程3

ポイント

◆ちくわにマッシュしたかぼちゃを詰める時は、指で押さえつけながらぎゅうぎゅうにしっかりと詰め込みます。  (切り分けたあとは形をくずさないようにそっと揚げてくださいね。) ◆具材はそのままでも食べられるものばかりなので、揚げる時は短時間で。表面がカリッとなればもうOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら