新じゃがとアスパラの味噌バター炒め【#パパッとおかず】

10

2021.05.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID 413182

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

こんがり焼いたほっくほくの新じゃがと、シャキッっとアスパラがおいしいかんたんおかず。

しっかりめの味つけなので、お弁当にも。ご飯にもパンにも合うべんりなひと皿です。

    材料

    2人分
    新じゃがいも 中サイズ2個(170g前後)
    アスパラガス 4~5本(100g)
    バター 10g
    A
    味噌 小さじ2
    A
    みりん 小さじ2
    A
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    ◆新じゃがは、竹串がスッと刺さるくらいまで加熱します(ここであまり加熱しすぎると炒めた時にくずれてしまうので注意。そのまま食べてもほっくりおいしいくらいでOKです)。

    ◆調味料を入れるととても焦げやすくなります。一度火を止めてから加え、再び火を点けたらできるだけ弱火で手早くからめましょう。

    ◆濃いめの味にしたい場合は、味噌とみりんを各小さじ2杯半程度まで増量可能です(ただしご使用のお味噌の塩辛さにもよるので、様子を見ながらお試しください)。
    1. 新じゃがいもは皮をむいて芽をとり、1cm厚さに切る。ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で約7分、やわらかくなるまで加熱する。

      アスパラガスは根元を手で折り、ピーラーでかたい部分の皮をむいて食べやすい長さに切る。
    2. フライパンにバターを溶かして、中火でアスパラを炒める。
    3. アスパラにツヤが出てきたら端に寄せ、あいた所に新じゃがいもを入れて、両面こんがり焼き色がつくまで焼く。
    4. 一度火を止め、よく混ぜたA

      味噌 小さじ2、みりん 小さじ2、水 小さじ2

      を加える。再び火を点けて、汁けが少なくなるまでからめる。
    9 201

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。