ショットブラール スウェーデンのスパイシーミートボール

25

2017.05.10

分類主菜

調理時間: 25分(※焼き時間を除く。)

ID 158418

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

ショットブラールは、スウェーデンの名物料理で、スパイスを効かせたミートボールにマッシュポテト、ビーツを添えて、リンゴンベリージャムをかけていただくという料理です。そのショットブラールを日本流にアレンジしていただきましょう!ハイキングメニューにお薦めなんですよ~♪

    材料

    (※20個分のレシピです。)
    牛豚合挽肉  500g
    玉ねぎ  1/2個
    卵  1個
    パン粉  1カップ
    バター  20g
    牛乳  50ml
    塩  小さじ1
    黒こしょう  小さじ1
    オールスパイス  大さじ1
    カルダモン(パウダー)  小さじ1
    レッドペパー  小さじ1/4
    マッシュポテト  適量
    クランベリー(ドライフルーツ)  適量

    作り方

    ポイント

    ※スウェーデンでは、ショットブラールにリンゴンベリーというコケモモのジャムを添え、ビーツとマッシュポテトを一緒に盛り付けて食べるそうです。・・・が、見た目もリンコンベリーに近く(!?)、日本で手に入れやすいクランベリーとも相性抜群ですので、私はクランベリーを添えています。

    ※仕上げにデミグラスソースを少しからめる調理法もありますが、手でつまめるようにするために何もつけないケースもあります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ①卵と牛乳は常温に戻しておきます。
      ②玉ねぎは皮をむいてみじん切りにしておきます。
      ③クランベリーは熱湯にしばらくさらして表面の油分を取り除いてからストレイナーで水切りしておきます。
    2. フライパンを中火で熱し、バターを敷いて、下準備②の玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら火を止め、常温まで冷まします。
    3. 大きめのボールに卵、パン粉、牛乳、塩、黒こしょう、オールスパイス、カルダモン、レッドペパーを投入して、泡だて器でよく混ぜ合わせてから1の玉ねぎを加えてヘラでよく混ぜます。
       
    4. 2に牛豚合挽肉を投入して、手でよく捏ねます。
    5. 3を20等分にしてミートボール状に丸めます。
       
    6. オーブンの天板にオーブンシートを敷いて4を並べます。
    7. 200度に予熱したオーブンで20分~25分焼きます。
      (※最後は、底面を焦がさないようにしっかり見てチェック!)
    8. 6をお皿に盛り付けて、マッシュポテトとクランベリー、さらには、サラダ等を盛り付けます。
       
    7 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミートボール 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは