Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏のクリーム煮。

80

2016.11.24

分類主菜

調理時間: 1時間 20分

ID144632

ゆう

三度のメシ。

じっくりコトコト、鶏肉が柔らかくなるまで煮込みました。ほっとするような優しい味わいです♪

鶏もも肉 おもてなし クリーム煮 人参 生クリーム 玉ねぎ しめじ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個(約100g)
人参 1/2個(約100g)
ブナシメジ 1/2株(約50g)
生クリーム 100cc
250〜300cc
白ワイン(日本酒でも可) 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
塩・コショウ 適量
薄力粉 適量
オリーブオイル(サラダ油でも可) 適量(小さじ1くらい)
作り方
Point!
鶏肉は身の厚い部分と筋の多い部分を切り分け、更にそれぞれ2等分にすると良いです(画像参照)。人参は気にならなければ皮はむかなくても良いです。
  1. 鶏肉は皮を下にしておき、筋や余計な脂を取り除く。4つに切り分け、両面に塩・胡椒を軽く振り、10分ほど置いて味を馴染ませておく。
  2. 玉ねぎは粗みじん、人参は食べやすい大きさに切り、ブナシメジは石づきを切り落としてほぐしておく。
  3. 鍋を中火で温め油をひく。鶏肉の水分をキッチンペーパーでおさえて薄力粉を薄くまぶし、皮目から薄いキツネ色になるまで両面焼く。
  4. 鶏肉をいったん取り出し、玉ねぎ、人参、ブナシメジの順に、軽く下味をつけて炒め合わせる。
  5. ブナシメジがしんなりしてきたら鶏肉を戻し、白ワイン、コンソメ、水をひたひたになるまで加える。
    煮立ったらアクを取り除き、フタをして弱火で1時間、様子を見ながら煮込む。
  6. 少しとろみがつくまで煮汁を煮詰め、生クリームを加えて混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調整し、一煮立ちしたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) しめじ×麻婆豆腐 (3) クリーム煮×鶏肉 (3) 人参×鶏ひき肉 (3) 玉ねぎ×カニカマ (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「クリーム煮 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents