材料4つ・漬け置きなし*バジルレモンのごちそうチキンソテー*

15

2020.04.03

分類主菜

調理時間: 15分

ID 387620

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

フライパンひとつ・漬け置きなしで簡単に作れる、本格味のソテーです*きゅっとすっぱくクセになるレモンバジルソースが、ジューシィなチキンをあと引く爽やかな風味に。
コンソメがお肉によく絡み、下味なしでもしっかりと旨味が行き渡ります。
ご飯にもお酒にも合う一品です♪

*・:*+.このレシピのコバナシ.:+*
冷凍食品の「レモンとバジルのチキン香り揚げ」が好きで、あの味を手軽なチキンソテーで作りたいと思い、このレシピが出来ました*チキンとレモンはいつでも一緒にいて欲しい、と思うくらい大好きな組み合わせで‥♪そこに香り高いバジルも加わり、たまらなく幸せな味になりました^^

    材料1人分
    鶏もも肉 350g(唐揚げや鍋物用に切られているものを使用)
    A
    コンソメ(顆粒) 小さじ2
    A
    レモン果汁 大さじ2
    A
    粉末バジル(乾) 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    お肉から出た脂をキッチンペーパーで吸い取ることで、仕上がりの味が重くなるのを防ぎ、レモンとバジルの爽やかな香りが生かされます。
    1. 鶏もも肉の皮を下にしてフライパンに並べ、中火で5〜6分焼く。まんべんなく火が当たるよう、焼き色を見て時々肉を移動する。※油ハネに注意して下さい。
    2. 皮面にこんがりと焼き色が付いたら裏返し、反対の面を弱火で軽く焼く。この段階では中まで火を通す必要はないので、表面が白くなればOK。
    3. 火を止め、フライパンにや肉の表面に出ている脂を、キッチンペーパーで吸い取る。
    4. A

      コンソメ(顆粒) 小さじ2、レモン果汁 大さじ2、粉末バジル(乾) 小さじ1/2

      を加え、レモン果汁でコンソメを溶かすように混ぜ合わせる。
    5. 中火にかけて肉を動かしながら、レモン果汁で煮詰めるように火を通す。煮詰まってきたら焦げないよう火を弱め、肉を1つ軽くほぐし、中まで白くなっていることを確認する。
    6. 火を止めて粉末バジルを振り、肉によく絡める。
    9 212
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。