*たけのこチャンプルー*作り置き・お弁当にも活躍な春の味♪

15

2020.04.03

分類主菜

調理時間: 15分(豆腐の水切り時間は除く)

ID 388000

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

春の旬野菜・たけのこを、ご飯進むだし醤油味のチャンプルーに。たけのこの食感をめいっぱい楽しめます*食べ応えある木綿豆腐とふんわり炒り卵をあわせた、ヘルシーながら満足感ある主役おかずです。
お肉なしでも物足りなさを感じない秘密は…旨味しっかりの鰹だし&小ネギの香味を効かせ、風味豊かに仕上げているから♪
油分控えめで冷めてもおいしいので、お弁当や作り置き、常備菜にも活躍します◎

・:*+このレシピのコバナシ・:*+
昔居酒屋で食べたたけのこチャンプルーがおいしくて…♪味を思い出しながら、おうちの調味料&手軽にお肉なしで作り、このレシピが出来ました。
春になると食べたくなる一品です^^

    材料2人分
    A
    たけのこ水煮 110g(一口大に切られたものを使用)
    A
    木綿豆腐 200g
    A
    きざみ小ねぎ 30g
    1個
    かつおぶし 2.5g(なくても可)
    サラダ油 小さじ2
    B
    醤油 大さじ1と1/3
    B
    かつおだし顆粒 小さじ1と1/2
    B
    大さじ2
    作り方
    Point!
    お酒やご飯に合う、しっかりめの味付けになっています。薄味から調整したい時は、醤油を大さじ1に減らして作ります。完成後に味を見ながら、醤油を追加して調整可能です^^
    1. 木綿豆腐の水切りを行う。
      1.バットの中央に豆腐を入れ、バットの端まで覆うようにふんわりとラップをかける。
      2.ひとまわり小さいバットに重石を入れ、豆腐に乗せ20分間置く。
      3.出てきた水分を捨てる。
    2. 水切りした豆腐を一口大に切る。
    3. たけのこ水煮を洗い、水気を切る。
    4. フライパンにサラダ油をひきA

      たけのこ水煮 110g、木綿豆腐 200g、きざみ小ねぎ 30g

      をフライパンに入れる。木綿豆腐はあまり動かさずに火を通すので奥に、たけのこと小ねぎは混ぜながら炒めるので手前へ、場所を分けると炒めやすくなる。
    5. 中火にかけ、小ねぎとたけのこを混ぜ合わせながら炒める。豆腐は崩れないよう、そっとひっくり返しながら火を通す。小ねぎがしんなりとしたら火を止める。
    6. 卵を溶く。
    7. 具材を端に寄せてスペースを作り、卵を流し入れて中火にかける。手早く混ぜながら炒め、炒り卵を作る。
    8. 火を止め、具材を全て端に寄せる。空いたスペースにB

      醤油 大さじ1と1/3、かつおだし顆粒 小さじ1と1/2、酒 大さじ2

      を入れ、フライパンを傾けながら混ぜ合わせる。
    9. 具材と調味料を混ぜ合わせながら、中火にかけて炒める。豆腐は時々ひっくり返し、まんべんなく味を染み込ませる。
    10. 汁気が軽く残っている程度まで煮詰まったら火を止め、好みでかつおぶしを混ぜ込む。
    10 82
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たけのこ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。