常備菜に♪たっぷりきのことピーマンの甘辛いため

10

2022.01.07

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間は除く)

ID 427930

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

きのこたっぷりの甘辛炒め。
まとめて作っておけば、普段の食卓のおかずや、お弁当にも♪
タッパーウェア プレミアグラス コンテナーは電子レンジ・オーブンでの使用もOKなので、
調理してそのまま保存することができるんです。
これってとっても便利&嬉しいポイント^^
洗い物が少なくなってラクチン~✨
余った時はお米と一緒に炊いて、炊き込みご飯(中華おこわ風)にするのもオススメですよ~♪

材料

6人分(作りやすい分量)
エリンギ 3本(約100g)
しめじ 100g
えのきだけ 100g
ピーマン 4個(約100g)
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
大さじ1
A
ごま油 大さじ1/2
A
塩昆布 20g

作り方

ポイント

・今回は「タッパーウェア プレミアグラス コンテナー 1.5L」を使用しました。
・電子レンジで加熱する際は、ラップはかけなくてOK。
・工程3では調味料が野菜全体になじむよう、しっかりと混ぜてください。
・工程4のレンジ加熱後、もしきのこ類に火が通っていないようであれば、追加で1分ずつ加熱をして調整してください。
・加熱後、粗熱をとることで味がなじんでさらに美味しくなります。時々上下を返すように混ぜながら粗熱をとると、味が均等に染みるのでオススメです。

#タッパーウェアタイアップ
  1. ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に約5mm幅の細切りにする。
  2. えのきだけは根元を取り除いて手でほぐしておく。エリンギは縦半分に切ってから、1~2mm幅の薄切りにする。しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。
  3. タッパーウェア プレミアグラス コンテナーに1、2の野菜、A

    酒 大さじ1、みりん 大さじ1、酢 大さじ1、ごま油 大さじ1/2、塩昆布 20g

    を加えて混ぜる。
  4. ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱し、全体をよく混ぜたら粗熱を取る。
    (きのこ類に火が通っていなければ、追加で1分ずつ加熱して調整してください)
5 412

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

甘辛炒め 電子レンジ えのき きのこ しめじ おつまみ エリンギ ピーマン ヘルシー 作り置き 副菜 味醂 塩昆布 常備菜 お弁当 手軽 時短 ごま油 節約 簡単 簡単時短 電子レンジ ご飯に合う

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは