お肉の代わりに、たかきびを使ったおろしハンバーグです。 お肉よりも食べ応えがあるかも。
☆たかきびを炊いたものをひき肉と同じように利用することができます。 ☆調味料をよく染み込ませると、より肉に近くしっとりとした仕上がりになります。
たかきびはさっと洗って、一晩水につけておく。
たかきびは一度ざるにあげて水気を切り、水150mlとともに鍋に入れて火にかける。沸いたら弱火にしてふたをして20分程度炊く。 炊きあがったらそのまま蒸らしておく。
フライパンに胡麻油を熱し、中〜強火でハンバーグの両面を焼く。 焼き色がついたら醬油、みりん、料理酒を加えてハンバーグに染み込ませる。 大根おろしを加えて混ぜ、皿に盛り、青じそを飾る。
103473
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。