副菜

じゃがいもとピーマンのベーコン巻き

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物22.5g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質20.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

お弁当やおつまみにぜひお試しください。シャキシャキ感の残るベーコンポテトは簡単に作れてお箸が止まりません。 ○じゃがいもはミカンに匹敵するほどのビタミンCを含んでおり加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。 ○ピーマンは抗酸化作用のあるB-カロテンやビタミンCが豊富です。

材料2人分(2〜3人分)

  • じゃがいも
    1と1/2個
  • ピーマン
    2個
  • ベーコン
    5枚
  • コンソメ顆粒
    少々
  • 黒こしょう
    少々
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ベーコンは長さを半分に切る。

    じゃがいもとピーマンのベーコン巻きの下準備
  • 1

    じゃがいもは細切りにして水にさらし水気を切る。ピーマンはヘタと種を取り、縦に千切りにする。 ※細いフライドポテトくらいに切ってください。

    じゃがいもとピーマンのベーコン巻きの工程1
  • 2

    作業台にラップを敷き、ベーコンを並べて1を等分にのせる。上からコンソメ顆粒と黒こしょうを振りかける。

    じゃがいもとピーマンのベーコン巻きの工程2
  • 3

    2を手前から巻いていき、巻き終わりを下にする。

  • 4

    オリーブオイルを入れたフライパンを弱火で熱し、3の巻き終わりを下にして並べ、こんがりと全体を焼く。 ※巻き終わりが自然とくっつくまでは触らない!

    じゃがいもとピーマンのベーコン巻きの工程4
  • 5

    蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

ポイント

ベーコンがうまく巻けない場合は爪楊枝を使って固定してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

asuca
  • Artist

asuca

料理研究家・フードコーディネーター・上級食育アドバイザー

  • フードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー