いくらでも食べられる♡具だくさんパエリア

40

2021.02.07

分類主食

調理時間: 40分

ID 406573

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

パエリアは米を使ったスペイン料理で、オリーブオイルで炒めた米と具をサフランで風味付けしたスープで炊いたものです。おうちで簡単に作れて、魚介類の出汁と旨みがじゅわ〜っと広がる美味しいパエリア、ぜひ食べてみてください⭐︎

○パプリカには身体の老化を食い止める抗酸化や、燃焼力アップなどの作用を期待できる、美容にうれしい成分が含まれています。

○海老にはたんぱく質とビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや老化防止、動脈硬化抑制にも期待できます。

○あさりはビタミンとミネラル類を多く含み、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、高血圧や貧血予防などの効果が期待できます。

    材料

    4人分
    生米 2合
    あさり 150g(砂抜き済みのものを使用)
    バナメイエビ 10尾
    ウインナー 4本
    赤パプリカ 1/2個
    玉ねぎ 1/4個
    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ1
    小さじ1/3
    A
    500ml
    A
    コンソメ顆粒 大さじ1
    A
    サフラン ひとつまみ
    パセリみじん切り 適量(なくてもOK)

    作り方

    ポイント

    吹きこぼれ防止のため、パエリアパンまたはフライパンは26cm以上のものをおすすめします。
    ※22cm、24cmで試した結果、確実に吹きこぼれました(笑)
    1. お湯を沸かしておく。生米はといでざるに上げ、水けを切っておく。
    2. 耐熱ボウルにA

      湯 500ml、コンソメ顆粒 大さじ1、サフラン ひとつまみ

      を入れてよく混ぜ合わせ、20分ほど置く。
    3. バナメイエビは尾と尾に近い殻を残して殻を剥き、背中に包丁を入れ背わたを取る。片栗粉小さじ1(分量外)と塩少々(分量外)をまぶして水洗いし、キッチンペーパーで水けを拭き取る。
    4. 赤パプリカは縦1cm幅に切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。ウインナーは厚さ1cmの輪切りにする。あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
    5. オリーブオイルを入れたパエリアパンまたはフライパンを中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、塩を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    6. 4に生米を加えて全体に油がまわるまで炒める。
    7. 5に1を注ぎ入れて平らにならし、2、あさり、ウインナー、赤パプリカをのせる。
    8. 沸騰したら蓋をして、弱めの中火で15分ほど炊く。
    9. あさりが開き、米に火が通ったら、蓋をせずにそのまま1分ほど加熱する。お好みでパセリみじん切りを散らす。レモンもお好みで。
    8 551

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パエリア フライパン あさり にんにく サフラン パエリア おもてなし ウインナー バナメイエビ オリーブオイル 世界各国の料理 子供 スペイン料理 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 赤パプリカ コンソメ顆粒

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パエリア 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは