マヨネーズを使わないさっぱりとしたポテトサラダです。だしの風味が染みこんだじゃがいもは旨味たっぷりです。少し面倒かもしれませんが、ざるで濾した卵の黄身を振りかけて、春らしいミモザ風に仕上げています。
工程6、工程7では粘りが出ないように、じゃがいもを練らないように気を付けてください。卵の黄身を濾すのが面倒なら、黄身と白身を一緒に刻み、じゃがいもに混ぜても構いません。
卵を鍋に入れ、卵がかぶるくらい水を入れ、強火にかける。沸騰したら吹きこぼれない程度の中火にし、13分ゆでる。
卵を冷水に入れ、殻を剥く。白身と黄身を分け、白身は1㎝くらいに切る。黄身はざるで裏ごしする。
じゃがいもの皮を剥き、7~8㎜の厚さに切る。
クリームチーズを1㎝角に切る。
鍋にじゃがいもとヤマキ「鰹節屋の割烹だしパック」、水500mlを入れ、強火にかける。水の量はじゃがいもがかぶる程度が目安。
沸騰したら中火にし、5分経ったらだしパックを取り出す。じゃがいもに串がスッと通るまでゆでたら、ゆで汁を捨てる。再度火にかけ、じゃがいもを潰しながら、水気を飛ばす。
じゃがいもをボウルに移し、粗熱が取れたら白身とクリームチーズ、塩を入れ、混ぜる。
器に盛り付け、黄身を上から振りかける。パセリのみじん切りを散らす。
479319
こんどうとしえ
ドイツ語翻訳家として活動するかたわら、葉山で料理教室"Convivialite Cooking Lesson"を主宰。レシピ開発や商品PRを数多く手掛ける。語学力と食文化への深い造詣を活かして世界の郷土料理、郷土菓子を研究し、本場の味を身近な食材で再現できるレシピを開発。