南仏風 鱈とじゃがいものペースト~ブランダード~

30

2020.07.18

分類副菜

調理時間: 30分

ID 394623

…gris

Atelier gris-gris

ブランダードとは鱈をペースト状にしてマッシュポテトに混ぜた南仏の家庭料理。本来は干し鱈を使いますがお手軽な塩鱈を使ったレシピです。ほくほくとした鱈の身はじゃがいもとなじみやすく、お手軽な前菜として大人気。カリッと焼いたバゲットやクラッカーを添えてワインのお供に。冬はオーブンで焼いて熱々のグラタンにしてもおいしい!!

    材料

    4人分
    塩鱈 130g(切り身)
    牛乳 200ml位(鍋に入れて鱈がかぶるくらいの量)
    じゃがいも 2個
    オリーブオイル 大さじ1位
    生クリーム 50ml((牛乳でも可))
    にんにく 1片(スライス)
    塩こしょう 少々
    バゲット 1/2本
    ローリエ 1枚

    作り方

    ポイント

    工程2の牛乳は鱈の臭みを取るためなので取り出したあとは使いません。
    じゃがいもは蒸すのが一番おいしく仕上がりますが、レンジ、または茹でるなどお手軽な方法で大丈夫です。
    1. 塩鱈の皮をはがして4つぐらいに切り分ける。
    2. 鍋に塩鱈、ローリエ、にんにくスライス、牛乳を入れて約20分弱火にかけ臭みをとる。
      煮上がったら鱈を取り出して骨を取りながらほぐす。
    3. じゃがいもは皮を剥いて柔らかく蒸し熱いうちにボウルに移す。
      2のにんにく、鱈と一緒にポテトマッシャーかフォークなどでつぶし、生クリームを混ぜ合わせる。
    4. オリーブオイルでお好みのペースト状に仕上げ、塩こしょうで味を調える。
      器に盛り、薄めにスライスしたバゲットトーストを添える。
    3 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    たら たら おつまみ にんにく バゲット ペースト ローリエ おもてなし オリーブオイル ワインに合う 牛乳 生クリーム

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たら 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは