
さつまいもと鶏肉の煮物は秋の定番ですね!ひと手間ですが鶏肉の皮目を焼くことで「香ばしさ」が加わって煮物に奥深さが出ます。我が家は鶏肉を煮るときは必ず皮目をしっかり焼きます。出てきた鶏脂は中華の調味料としても売っているほどうまみがあるので、それを使って野菜もいためることでおいしさUPです。
鶏もも肉は皮目を下にして水を張った鍋を載せて、中火でじっくり焼く。

香ばしく色付いてパリッとなるのが理想。 焼いている間に出た脂は炒め油として使うのでそのままに。

鶏肉を一口大に切り、さつまいもと並べ、中火で焼く。 さつまいもに焼き色が付いたら裏返し、白だしと水を加えて弱火で水分がなくなるまで炒め煮する。

今回のおいしさの秘訣でもある鶏皮の処理ですが、これって結構めんどくさいですよね。 我が家の時短方法は、焼くときに多めに焼いておいて写真のように小分けして冷凍保存しています。 これで、この作業がいらないのでとってもラクちん!

皮目は、中火でじっくり焼くことで、皮と肉の間の膜の部分もしっかり焼き切ることがポイント。これで皮の「ぐにゃっ」とした食感がなくなります。
レシピID:469183
更新日:2023/09/30
投稿日:2023/09/30
おすすめ企画のご紹介♪