
お吸い物などによく使われるイメージのお麩ですが、戻す過程でお出汁や卵液に浸せばおいしさをぎゅーっと吸ってくれます。 今回はお麩の特性を生かして、ふんわりとろっとした卵焼きを使ったサンドイッチをご紹介。冷めても硬くならないのでお弁当などにもぴったりです。 お野菜とお麩でヘルシーサンドイッチの出来上がりです。
下準備
卵を溶き、半分にした麩を浸しておく。(30分くらい)
※朝、作る場合は前日の夜に浸しておくと翌朝すぐ作れます。
卵焼き器に油小さじ1(分量外)を熱し、焼き麩を浸した卵液ごと流し入れる。固まってきたら半分に折りたたみ、四角く整える。ひっくり返し、両面に焼き色がついたらお皿に移す。粗熱が取れたら辺の短いほうを半分にカットする。
食パンにマヨネーズを片面3gづつ塗り、ひとつはいんげんとツナを混ぜたもの、1のたまご焼き、ミニトマトをのせサンドする。 もうひとつは、同じく食パンにマヨネーズを塗り、ベーコン、にんじんを和えたものと1のたまご焼きをのせサンドする。
パンの耳をカットし、半分に切って盛り付ける。
たまご焼きは巻かずに半分に折ってお麩のふんわりとろっとした感じに仕上げるのがポイントです。
レシピID:140179
更新日:2016/06/07
投稿日:2016/06/07
おすすめ企画のご紹介♪