香味野菜と大根たっぷり!麻婆厚揚げ

15

2021.12.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID 427613

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

お豆腐の代わりに厚揚げを使った、野菜たっぷりの麻婆料理。
中火や弱火をうまく使うことで、煮崩れせずに綺麗に仕上がります。
コクのある本格中華の味が、家庭で楽しめますよ。
ご飯にのせて、丼にするのもオススメです!

    材料

    2人分
    厚揚げ 1枚
    大根 100g
    にんにく 1片
    生姜 1片
    ネギ 1本
    菜種油 大さじ1
    醤油 大さじ1
    ケチャップ 大さじ2
    A
    葛粉 小さじ1(片栗粉でも)
    A
    大さじ1
    ごま油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・最初に入れる油はなんでも大丈夫ですが、仕上げにごま油を加えることで中華風の香りが引き立ちます。最初からごま油を使ってもいいですが、香りが飛んでしまうので、最後にも必ず入れてください。あればお好みでオイスターソースを加えると、さらに本格中華に。
    ・葛粉を使う場合は必ず水を多めにして、弱火にしてから加えないと焦げやすいです。また、弱火にしてから3分ほど火を入れると滑らかになります。片栗粉を使う場合は最後まで中火のまま仕上げ、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたらすぐに仕上がります。
    ・お豆腐で作る場合は木綿豆腐を使い、湯切りしてから使うと煮崩れしにくいです。
    1. 大根、にんにく、生姜、ネギはみじん切りにする。
      厚揚げは2cm角に切る。
    2. 中華鍋を熱して菜種油を入れ、弱火にして大根、にんにく、生姜、ネギを加えて大根がすきとおるまで木べらなどで炒める。
    3. 中火にして厚揚げを入れ、崩さないように木べらなどで炒める。厚揚げが温まったらケチャップと醤油を加えて全体に馴染むまで炒める。
    4. 再び弱火にし、小さめのボウルでA

      葛粉 小さじ1、水 大さじ1

      をよく混ぜて加えて木べらなどで数分混ぜ、鍋肌からごま油を入れ、全体に馴染んだら火を止める。
    2 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    麻婆豆腐 中華鍋 ネギ にんにく ヘルシー ケチャップ 中華炒め 中華風 何度も作りたい定番レシピ 厚揚げ 大根 木綿豆腐 ごま油 生姜 簡単 菜種油 葛粉 野菜炒め 香味野菜 麻婆豆腐

    このレシピをサイトに埋め込む

    「麻婆豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは