!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
だしの旨みが広がり、肉なしでもコクうま! ほっくりいただける、肉じゃが風の一品です。 甘さ控えめで、ごはんが進みます。 がんもどきとじゃがいものマリアージュをお楽しみください。
・がんもどきのコクを生かすため、油抜きせずに使います。植物油で揚げたがんもどきがオススメです。 ・じゃがいもは火が弱いと芯が残るので、ふかない程度で、強めの火加減にしてください。 ・さいごまで煮切ると、少ない調味料でも味がよくしみます。
鍋を中火に熱してごま油を入れ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒める。
水300ml(分量外)と鰹節屋のだしパック、がんもどき、酒、本みりん、醤油を入れる。
沸騰して3分ほどしたら、鰹節屋のだしパックの水気を切って取り出し、弱めの中火にしてフタをする。10分ほど煮る。
汁気が少なくなったらフタをあけ、上下を返しながら煮切る。
479503
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。