!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
養殖された生海苔(めのり)は、1月から初摘みされ2月末ころまで採れます。 生海苔の約1/3は植物繊維で、EPA、ビタミン群も豊富な栄養満点です。 ご飯のお供にはもちろん、他にもいろいろな食べ方があります。(後ほどご紹介する予定です)
ボウルにザルをセットして、生海苔を入れて、赤ちゃんのうぶ毛を洗うように、優しく扱ってください。 水気をよく切ることがポイントです。 煮詰め時間は、鍋m水分量にもよりますが、1時間くらいかかるかもです。 (魔女になった気分で、お鍋を混ぜてください) 生海苔自体は日持ちがしないので、早めに調理してくださいね。
生海苔は優しく水洗いして、水気を切る。 ハサミでザクザク切っておく。
深めの鍋に、A 砂糖大さじ5、醤油100ml、酒100ml、みりん200mlを入れ沸騰させる。
①に生海苔を入れて、やや強めの中火で混ぜながら、煮詰める。
汁気が無くなってきたら、弱火にして、とろりとしたら、火を止める。
③のところで、取り分けて、山椒の実や柚子などいれても、美味しいです。
453098
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得