とにかくご飯っ!!冷めても美味しい茄子とピーマンの味噌炒め♪

10

2020.08.31

分類副菜

調理時間: 10分

ID 397604

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

ご飯、ごはんとにかくご飯なとろとろ茄子とピーマンの味噌炒め。

コクのある甘めの味付けでお野菜が苦手なお子様にもとってもおすすめな一品になっています。
季節の野菜をつかっているので低コストで出来ちゃうのも〇

温かくても冷めても美味しので、作り置きにもとっても便利っ♪お弁当やおにぎりにもおすすめですよっ!

    材料3人分
    茄子 2本
    ピーマン 3コ
    サラダ油 大さじ3
    白いりごま 大さじ1
    塩こしょう 少々
    かつお節 1パック(2.5g)
    A
    米味噌 大さじ1と小さじ2
    A
    酒、みりん、砂糖、おろし生姜(チューブ可) 各大さじ1
    A
    醤油、酢、ごま油 各小さじ1
    作り方
    Point!
    ピーマンと茄子は大きさを揃えるよう、細切りにしていきます。

    茄子は多めの油を使いしんなりとなるよう火を入れていき、ピーマンを加え歯ごたえが残る程度に手早く炒めていきましょう。
    火が入ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取っていってください。

    合わせ調味料を入れましたら強めの火で一気に煮詰めていき、味を見て塩こしょうで調えていってください。
    塩味がしっかりとある場合は、塩は省略してもかまいません。

    作り置きにする場合、清潔な容器に入れ冷蔵庫で3~4日保存していただけます。
    1. A

      米味噌 大さじ1と小さじ2、酒、みりん、砂糖、おろし生姜(チューブ可) 各大さじ1、醤油、酢、ごま油 各小さじ1

      をボウル等に混ぜ、合わせ調味料を作っておく。
    2. ピーマンを縦細切りに、茄子は4~5cmの細切りに。
    3. 大き目のフライパンにサラダ油を入れ強めの中火で加熱し、温まったら茄子を入れしんなりとなるよう炒めていく。
    4. ピーマンを加え、歯ごたえが残る程度に火を入れ一旦火を止め、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    5. かつお節と先程の合わせ調味料を入れ、やや強火で再加熱し煮詰めていく。
    6. 煮詰まったら白いりごまを加え、味を見て塩こしょうで調える。
    7. 出来たてでも、冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれます。

      作り置きにする場合は、しっかりと粗熱を取り冷蔵庫で保存してください。
    6 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。