秋の食材をたっぷり使った麻婆風のとろ旨炒めです🍳 おうちにある調味料をフル活用し、まるで中華屋さんのような麻婆炒めを再現!ご飯がモリモリ進みます♪ 野菜がたっぷり食べられて栄養も満点ですよ😊✨
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、茄子を入れ必要に応じて油を足しながらしんなりするまで炒めてペーパータオルに取り出す。
次に油が足りないようなら適量足し、れんこんとしめじを奥と手前に入れ中火で2~3分炒める。
2の食材を奥に寄せ、手前に豚ひき肉を入れしっかり色が変わるまで炒める。
茄子を戻しA 水大さじ7、酒、みりん各大さじ1、砂糖、酢各大さじ1/2、みそ、オイスターソース各小さじ2、豆板醬小さじ1、生姜チューブ小さじ1/2を加え中火でさっと沸々させ火を止める。水溶き片栗粉を少しずつ混ぜ入れ中火でとろみをつける。
ねぎを加え弱めの中火でさっと加熱し、ごま油と黒こしょう又はこしょうを加える。 味を見て足りないようなら塩(分量外)で調える。
器に盛り付け、ラー油をお好みでかける。
・水溶き片栗粉は記載の量を参考に、必要に応じて加える量を調整してください。 ・れんこんのあくが気になる場合は、ボウルに水をはり酢を小さじ1程入れた物につけあく抜きをします。 ・茄子のあくが気になるようなら、水にさらし水分を拭き取り使用してください。 ・おうちにない野菜がある場合は、他の食材を多めに入れるなどで代用しても〇 ・フライパンは26cmの物を使用しました。
レシピID:467494
更新日:2023/09/04
投稿日:2023/09/04
2024/03/06 21:16
2023/09/06 17:56