レシピサイトNadia
主菜

『味の素®️でうま味UP♡』基本のぶりの照り焼き

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 20

味の素®️を使ったレシピです♡ 『さとうきび』が原料のうま味調味料の味の素®️。 いつもの調味料にひと振りするだけで、 うま味が広がりより味わい深くなります。 味付けだけじゃなく、 お肉やお魚の臭みとりなどにも◎ 塩を使わず、減塩にもなります(^^) ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―― ■『働く女性』が帰って30分以内で作られる ■忙しいけど、自炊して『時短』『節約』 ■たまには彼のために『簡単おもてなし』♡ お料理を通して、 WAKU✿WAKUするレシピをご紹介します。 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――

材料2人分

  • ぶりの切り身
    2切れ
  • うま味調味料「味の素®️」
    片面1振りずつ
  • 長ねぎ
    1/2本
  • サラダ油
    小さじ1
  • A
    しょうゆ・砂糖・みりん
    各大さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    うま味調味料「味の素®️」
    2振り

作り方

  • 下準備
    ・ぶりの切り身に、うま味調味料「味の素®️」を片面一振りずつし、5分ほど置く。 ・長ねぎは5cm幅に切る。

  • 1

    フライパンに、サラダ油を熱し、ペーパーで水気を拭き取ったぶりの切り身を焼く。(片面3分)

  • 2

    ①に焼き色がついたら、裏返す。 長ねぎを加え、蓋をして5分蒸し焼きにする。

  • 3

    再度、ぶりを裏返し、A しょうゆ・砂糖・みりん各大さじ2、酒大さじ1、うま味調味料「味の素®️」2振りを加え煮詰める。(お玉で煮汁をぶりにかけながら、中火で煮詰める)

ポイント

ぶりは焼きすぎると硬くなってしまうので、 片面3分→蓋をして5分で焼いてください。

作ってみた!

質問

maina (米山真衣)
  • Artist

maina (米山真衣)

料理家・フードコーディネーター

  • フードコーディネーター

広告

広告